新型コロナウイルス感染症対応

前のページへ戻る

  1. TOP>
  2. 新型コロナウイルス感染症対応

アドミッションセンター窓口について(8月21日更新)

新型コロナウイルス感染症拡大防止の対応として、アドミッションセンターは土曜・日曜・祝祭日は窓口を閉鎖します。
TEL:03-3411-5154
MAIL:spass@swu.ac.jp

■キャンパスへの来校

アドミッションセンターとの受験相談は事前予約が必要です。キャンパス見学など詳細は「キャンパスへの来校について」をご確認ください。
正門守衛室での資料受け取りのみの場合は24時間予約なしで受け取ることができます。



入試(8月21日更新)

■共通テスト利用型試験について(7/20告知)

(1)共通テスト利用型試験Ⅰ期の試験日程変更について
共通テスト利用型試験Ⅰ期(一般方式・英語4技能試験活用方式)の試験日程を変更いたします。詳細は以下の訂正用紙をご確認ください。 一般入学試験要項 訂正用紙

(2)特例追試験(2/13(土)・14(日))の受験者の方へ
本学の共通テスト利用型試験Ⅰ期・Ⅱ期の志願者のうち、大学入学共通テストの特例追試験を受験する人は、必ず以下の方法で本学へ申請をしてください。
共通テスト利用型試験Ⅰ期・Ⅱ期ともに、大学入学共通テスト特例追試験受験者は、大学入学共通テスト1月受験者の平均点等を勘案し、同一基準で合否判定を致します。

【共通テスト利用型試験Ⅰ期の志願者】
 申請期間:2021年2月1日(月)~2月3日(水)
 申請方法:本学アドミッションセンターへ電話にて申請してください。その際、「氏名・生年月日・出願した入試名」をお伝えください。
      その後、以下の申請書に必要事項を記入のうえ、2月12日(金)必着で郵送してください。
 電話連絡先:昭和女子大学アドミッションセンター TEL03-3411-5154(平日9時~17時)
 申請書:特例追試験申請書

【共通テスト利用型試験Ⅱ期の志願者】
 申請期間:2021年2月1日(月)~2月17日(水)
 申請方法:以下の申請書に必要事項を記入のうえ、出願書類に同封し、郵送してください。
 申請書:特例追試験申請書

(3)特例追試験での採用科目について
特例追試試験では、1月実施の大学入学共通テストと出題が異なるため、本学では以下の対応を行いますのでご注意ください。

 ①「情報関係基礎」が実施されないため、以下の学科では採用科目から除外します。
 日本語日本文学科、現代教養学科、初等教育学科、英語コミュニケーション学科、国際学科

 ②「英語」は筆記200点満点を80点換算、リスニング50点満点を20点換算します。
 但し、日本語日本文学科はリスニングテストを除いて、筆記200点満点を100点換算します。


■感染症等の罹患による試験の振替等について(7/20告知)

学校保健安全法で出席の停止が定められている感染症または流行性の感染症にかかり、治癒していない場合は、他の受験生への感染のおそれがありますので、受験を認めません。新型コロナウイルスに罹患し、試験日までに医師が治癒したと診断していない者や、試験日直前に保健所等から濃厚接触者に該当するとされた者も、受験を認めません。また、試験当日の検温で、37.5度以上の熱がある場合も受験を認めません。
なお、上記の理由により受験を取り止めた受験生は、後日に実施する入学試験への振替、または検定料の返還が可能です。
但し、3月期試験・編入転入学士入学試験・留学生入学試験・大学院2月期試験は検定料返還のみの対応となります。

【後日に実施する試験への振替を希望する場合】
 ・試験当日の正午までにアドミッションセンターへ電話連絡をしてください。
 ・申請書を後日郵送してください。

【検定料の返還を希望する場合】
 ・試験当日の正午までにアドミッションセンターへ電話連絡をしてください。
 ・申請書および診断書(病名および試験当日を含む治癒期間が記載されているもの)を後日郵送してください。

 電話連絡先:昭和女子大学アドミッションセンター TEL03-3411-5154


■出題範囲について(7/20告知)

大学入学共通テストの採用科目、および本学実施試験の出題範囲は変更致しません。
また、一般入試においては、従来より、数学は選択問題方式を採用し、化学と生物においては出題範囲を事前に告知しています。
「発展的な学習内容」から極力出題しないものとし、止むを得ず出題する場合においても、学習指導要領の範囲内の学習で解答できるような工夫を行います。


■指定校制推薦考査の考査方法・日程の変更について(7/20告知)

2021年度指定校制推薦入学考査を、来校による面接から、各自の高等学校等からのオンライン面接に変更致します。
また考査日程を2020年11月28日(土)に変更致します。詳細につきましては、8月中に指定校へ郵送致しますのでご確認をお願い致します。
考査方法の変更に伴い、生徒用書類につきましても8月中に修正版を掲載しますので、本学ホームページをご確認ください。
AO・推薦入試ページ>指定校制推薦入試【専願制】


■在外教育施設からの受験希望者について(7/20告知)

以下の入試への受験を希望する、日本に渡航できない在外教育施設の受験生は、アドミッションセンターまでご相談ください。
対象となる入試:大学AO推薦入学試験、公募制推薦入学試験、光葉同窓会推薦入学試験
昭和女子大学アドミッションセンター:TEL03-3411-5154(平日9時~17時)


■試験当日の付添者について(7/20告知)

全ての試験において、受験生以外の付添者は試験場内へ入構できません。但し、特別な理由で付添者の入構が必要な場合は、事前にアドミッションセンターまでお申し出ください。
昭和女子大学アドミッションセンター:TEL03-3411-5154(平日9時~17時)


■受験生への要請事項(7/20告知)

受験の際には、こちらの文書をよく読み、要請事項を順守してください。


■大学AO入学試験(6/1告知)

(1) 「AO受験相談」の中止
大学AO入学試験の出願条件としている「学科によるAO受験相談」を中止とします。
(2) 出願書類等の配布方法の変更
「学科によるAO受験相談」で配布予定だった「自己報告書」「人物紹介書」「課題(対象学科のみ)」については、WEB登録による電子データでの配布に変更します。
詳細は入試情報サイトの「AO・推薦入試」ページを確認してください。6/19(金)10:00に公開します。


■スポーツ・文化関係の行事、大会、資格・検定試験等の評価について(6/1告知)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、スポーツ・文化関係の行事、大会、資格・検定試験等が中止、延期又は規模縮小等されています。新型コロナウイルス感染症の影響により中止になった大会や学科の学びに関係する検定試験に関しては、成果獲得に向けた努力のプロセス等を、出願書類(自己報告書)に記入することができます。その場合、出願書類の配点の中で総合的に評価します。

■調査書について(6/1告知)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により緊急事態宣言が発令されたことに伴い、多くの高等学校等で休校が実施されました。本学では、出願の際に調査書等の提出を求めていますが、休校による出席日数や特別活動の記録、指導上参考となる諸事項の記載が少ないこと等をもって、受験生の皆さんが不利益を被ることのないよう考慮し、選考を行います。

オープンキャンパス(8月21日更新)

■8/21(金)22(土)23(日)9/26(土)オンライン受験相談(予約制)開催のお知らせ(7月23日発表)

8/22(土)23(日)開催を予定しておりましたオープンキャンパスは新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、中止とします。
オープンキャンパスが中止となったことに伴い、8/21(金)22(土)23(日)9/26(土)にオンライン受験相談(事前予約制)を開催します。オンライン(Zoom)で学科教員や在学生が、受験生の皆さんのご相談にお答えします。Zoomを使用した学科説明会や体験授業などを企画している学科もあります。
詳細はこちらを確認してください。


■7/19(日)オンライン受験相談(予約制)開催のお知らせ(7/1発表)

7/19(日)開催を予定しておりましたオープンキャンパスは新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、中止とします。
オープンキャンパスが中止となったことに伴い、7/19(日)にオンライン受験相談(事前予約制)を開催します。オンライン(Zoom)で学科教員や在学生が、受験生の皆さんのご相談にお答えします。
詳細はこちらを確認してください。


■6/21(日)オープンキャンパス中止とオンライン受験相談(予約制)開催のお知らせ(6/1発表)

6/21(日)開催を予定しておりましたオープンキャンパスは新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、中止とします。
オープンキャンパスが中止となったことに伴い、6/21(日)にオンライン受験相談を開催します。オンライン(Zoom)で学科教員や在学生が、受験生の皆さんのご相談にお答えします。
詳細はこちらを確認してください。


■バーチャルオープンキャンパス6/15(月)公開

動画で大学全体の説明や入試説明、キャリア教育や留学、学科の学びを紹介するとともに、デジタルキャンパスツアーで学内をご案内します。学科資料のダウンロード、Q&A、学科への学びの問い合わせ先も用意しています。
また、毎月様々なイベントをバーチャルオープンキャンパス上にアップし、本学を魅力や入試に役立つ情報を紹介いたします。
6/15(月)本学ホームページ入試情報サイトにて公開します。


7/19(日)のオープンキャンパス実施については7/1(水)に発表します。中止となった場合は、オンライン受験相談を実施します。 オンライン受験相談の場合は事前予約制となり、申込期間は7月1日(水)~12日(日)を予定しています。
8月以降のオープンキャンパスについても決定しましたら入試情報サイトで発表します。